FlexRayクラスター内のデータ通信の円滑なフローは、時系列で特定ポイントに到達した時に通信システムの全活動がトリガーされるため、全FlexRayノードは時間を共有し一致されている事を前提としている。

FlexRayクラスターでは、全FlexRayノードの観点から全ての通信サイクルは常に同じポイントで開始され、同じ長さである事が保証されなければならない。また、FlexRayノードの全Static SlotがCycle内の同じポイントで常に開始する事を保証する必要がある。

このための前提条件はグローバルタイムの一致となる。FlexRayクラスターはマルチマスターアーキテクチャーに基づいているので、このようなグローバルタイムの一致はローカルなtime baseに基づき協同的に産出される。周波数許容差と水晶発振回路の受動部品の公差が、異なる周波数で同じ公称周波数の位相を生成するので、これは大きな挑戦となる。

また、環境条件と経時変化(10年を超える動作期間中に水晶発振子の許容差は約250ppmを仮定)の結果が周波数偏差となる。通常、車両の寿命全体で1500ppmまでの周波数偏差を前提としている。

ローカルtime baseの定期的な調整無しに、ネットワーク全体のtime baseを確立する事は不可能となっている。FlexRayノードはFlexRayクラスター内の全ローカルクロックを最大定義された偏差までグローバルクロックを同期するようにローカルクロックを補正するため特殊なアルゴリズムを利用している。2種類の方法がここで適用される:位相またはオフセット補正、周波数またはレート補正。


最終更新日時: 2018年 11月 29日(木曜日) 16:16